再訂版あとがき

この『新生への門出』は、国際カトリック・カリスマ刷新奉仕会(ICCRS)が2012年に発行した”BAPTISM IN THE HOLY SPIRIT”(教義委員会編集)の日本語訳『聖霊による洗礼』(総括:畠 基幸、訳者:小熊晴代、校正:高木利彦、2015年8月29日 カトリック聖霊による刷新関西委員会発行)に基づき、2006年10月の改訂版(ヒスロ発行)を再度改訂したものです。主な修正は、「聖霊の満たし」という用語を「聖霊による洗礼」という用語に改めたことと、縦書きを横書きに改めたことです。 

「聖霊の満たし」には、水による洗礼と聖霊による洗礼という二つの洗礼があるという説を避けるメリットがありますが、それなりのデメリット(聖霊の満たしを受けた者が自分はキリスト者として完全になったと思い込んでしまうような危険性など)もあります。一方、「聖霊による洗礼(Baptism in the Holy Spirit)」の主なメリットは、洗礼者ヨハネとイエスが二人とも使った言い回しを保てることで、デメリットとしては、水による洗礼と聖霊による洗礼の二つがあるという誤解や、聖霊による洗礼は一生で一度限りのものであるという誤解を生んでしまいがちな点があります。 

一言で言えば、「聖霊による洗礼」は、キリスト者の成熟の完成に私たちを導くために与えられる聖性の恵みですが、神学的考察を含むその他の詳細についてはぜひ上述の『聖霊による洗礼』を参照していただきたいと思います。 

2019年6月9日(聖霊降臨の主日)にカリス(CHARIS)が正式に発足し、それと同時にカリスの規約が施行されました。その規約によれば、カリスの目標は、カトリック・カリスマ刷新に存在する多種多様な現実の間にコムニオを築き上げ、世界に福音を宣べ伝えるために様々な形で奉仕することにありますが、日本の全国コムニオ奉仕会の目標もこれに準じています。カリスの目的は第一に「教会の至るところで、聖霊による洗礼の恵みが深められ、かつ、促進されるよう手助けすること」です。 

この目的を達成するため、カトリック聖霊による刷新全国コムニオ奉仕会は、コロナ禍において廃止されたヒスロ(聖霊刷新事務所)に代わるカリスプレスからこの「聖霊による生活刷新セミナー」の導きを発行することにいたしました。この本を利用されるすべての方々の上に主の祝福が豊かに注がれますように!

カトリック聖霊による刷新全国コムニオ奉仕会